美味しいものたくさん❣収穫祭 

  • スマイルハウスつなん
  • イベントレポート

スマイルハウスつなんでは11月29日に収穫祭を行いました。

 

午前中は午後から行う芋掘りゲームの下準備をしました。

新聞紙で作った畑から誰が一番大きな芋を引き当てるかというゲームですが、

大小入り混じった本物のさつま芋に交じり、偽物のさつま芋も忍ばせます😀

皆さん準備も楽しそうに作業して下さっています。

            

 

さて12時も近づきお待ちかねのお昼です。

メニューは栗おこわ、豚汁、さつま芋とピーマンの天ぷら、大根のなます、

デザートはババロアです。

豚汁はお客様の「農協祭で食べた鍋がまた食べたいな」とのリクエストから

焼き豆腐も入ったボリューム満点のものを用意しました。

「うまいな」と喜んで頂けました🙌

             

    

 

午後からは午前中に用意した芋掘りゲームの開催です。

 

皆さんどの紐を引けば大きなさつま芋に当たるか狙いを定めていました。

皆さん狙いが当たり偽物のさつま芋に当たった方はお一人だけでした。

秤も用意して引き当てた芋の計量を行い、厳正に順位を決定しました。

 

ゲームの後は近くの八百屋さんから用意して頂いた焼き芋を召し上がって頂きました。

ホクホクしてとっても美味しいお芋でした。

                    

 

コロナ禍で地域の行事もなかなか再開できないようです。

お客様の話に耳を傾けて、やりたいことや食べたいものなど伺い

少しずつでも再現できたらと考えています。

 

   2022年12月1日 介護 樋口