春祭り&新茶の季節を楽しむ会

  • スマイルハウスつなん
  • イベントレポート

スマイルハウスつなんでは4月27日に春祭り、5月17日は新茶の季節を

楽しむ会を行いました。

 

春祭りでは昼食にお花見弁当を召し上がって頂きました。

季節の山菜の天ぷらやおにぎりが入った見た目もとっても美味しそうな

お弁当にみなさん舌鼓を打っていました😋

 

 

      

3時のおやつにはロールケーキで茶話会を楽しまれました。

 

新茶の季節を楽しむ会では昼食に旬の筍を取り入れた昼食を召し上がって頂きました。

 

       

 

午後からは手作りのお茶摘みゲームを楽しんで頂きました。

点数計算計算をしたりと手を使ったり、頭を使ったりと刺激のあるゲームでした。

3時のお茶のみは新茶とちまきを召し上がって頂きました。

みなさん「ふっつあ(久しぶり)に食った」と慣れた手つきで笹の葉を

むき、きな粉をまぶしてと楽しそうでした。

      

お天気も良く外の田植えの風景を見ながら和やかな雰囲気の中

楽しく一日過ごして頂けました。

また一年今までとは違った行事も取り入れていきたいと思いますので

よろしくお願いします。

 

2022年5月29日 介護 樋口