とこしえかのん 4月のお祭り

  • ケアセンターとこしえかのん・スマイルハウスなかさと
  • イベントレポート

雪深く、厳しい寒さもひと段落。十日町にも春がやってきました。一足遅れの桜も咲き始め皆さんと一緒にお花見ドライブに!!

……と、意気込んでいましたが残念なことに昨今のコロナ事情により自粛せざるを得なくなってしまいました。

しかし少しでもお客様に春の訪れと季節の変化の喜びを味わっていけるよう職員と一緒に考えてお祝いをしようと4月の終わりに春祭りを行いました。

例年よりは縮小して行いましたがお客様は楽しんでくださったご様子です。

 

四月、外出が出来ない中お客様と一緒に作成した春祭りの看板です。配色もお客様が考えて下さいました。明るいあたたかな色合いが素敵です。

 

フロアにも大きな桜と春の小川を作成し装飾しました。フロア内に春の雰囲気があふれてきますね……半月かけて皆さんで作り上げました。

 

春の花を持って記念撮影。小さいけれど暖かい優しい色合いです。皆さんと同じですね。職員一同いつまでも皆さんの変わらぬ笑顔が見れるよう努めてまいります。

ささやかですが春のお菓子と甘酒をご用意しました。桃のカスタードケーキ白と桃色、桜をイメージして……少しでもお客様に喜んでいただければ幸いです。

職員と一緒に春の歌を歌いました。小さいけれどあたたかなお祭りになったと思います。

 

来年、コロナ過が落ち着いたら一緒に本物の桜を見に行きましょうね!!私たちは皆さんが笑顔になって下さるのが一番の望みです!!

 

令和4年5月18日 ケアセンターとこしえかのん 職員 大平隆史