スマイルホームこたね 新型コロナウィルス感染予防対策について

  • スマイルホームこたね
  • その他

新型コロナウィルス感染予防対策について

株式会社スマイルパートナーズ

スマイルホームこたね

 

新型コロナウィルスは高齢者が発症すると、重症化しやすいと言われています。私達は高齢者のお世話をしている介護従事者です。私達職員自らが感染源となることの無い様に取り組んでいることをお伝えします。

 

【職員の行動管理】

*3密をさける

・仕事中は必ずマスクを装着する。

・手洗い、うがいの徹底 手洗い後の消毒(エタノール消毒)

・出勤前、出勤後の検温を行う。37.5℃以上の場合は勤務禁止

・プライベートで多人数が集まる場所へは行かない。

・緊急事態宣言後は不要・不急の外出をしない。

・十分な睡眠、充分な栄養を摂り体調を整える。

 

【お客様等の対応】

小規模(通い)

⒈検温

送迎前にご自宅での検温、又は送迎車への乗り込み前に検温をお願いし、37.5℃以上であれば利用中止とする。車中は少し窓を開けて換気しながら走行する。

 

2.事業所へ到着後は、手洗い、うがいを行い、席について頂く。お茶前(午前・午後)、食事前にも必ず手洗い、手指消毒を行う。

 

⒊時間を決めて事業所内の窓を開け5分~10分程度換気を行う。

 

⒋時間を決めて事業所内の消毒を行う。

ドアノブ、手すり、スイッチエレベーター内、トイレ内、その他お客様や職員が手を触れる場所、物。

 

⒌ご家族の帰省等について

ご家族が県内・県外の新型コロナ感染症発症地域から帰省した場合は、お客様については、14日間はご利用を休んで頂き、ご家族、お客様ともに14日間の体調観察をして頂きます。14日間経過後体調に変化が無ければご利用を再開して頂きます。

 

小規模(訪問)

訪問は、基本的にはサービスを継続とし中止にはしない。ただし、訪問時お客様の検温を行い、37.5℃以上ある場合は訪問中止とする。訪問後は手洗い、手指消毒を行う。

 

小規模(お泊り)

⒈お茶前(午前・午後)、食事前にも必ず手洗い、手指消毒を行う。

⒉時間を決めて事業所内の窓を開け5分~10分程度換気を行う。

⒊時間を決めて事業所内の消毒を行う。

ドアノブ、手すり、スイッチエレベーター内、トイレ内、その他お客様や職員が手を触れる場所、物。

⒋当面の間、面会制限を行います。緊急やむを得ない場合はご相談ください。

⒌洗濯物等の物品の受け渡しは、玄関先で事業所職員にお願い致します。

 

【発生時の対応】

〇風邪症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。

〇息苦しさ(呼吸困難)、倦怠感、味覚、臭覚に異常がある。

 

☆相談先:医療機関受診前に帰国者・接触者相談センターに電話する。

十日町保険所 電話番号 025-757-2401

FAX   025-757-2474