ケアハウスとこしえかのん 二月節分イベント

  • ケアセンターとこしえかのん・スマイルハウスなかさと
  • イベント告知

令和4年も早ひと月過ぎました。津南、十日町は例年にないほどの大雪で一面白一色に染まっております。

中々明るくならないコロナ過の中こもりきりの季節を少しでも明るく過ごしていただこうと今年も節分のイベントを行いました。

 

今年はイベントにちなんだレクリエーションの道具をお客様と一緒に作りました。皆さん楽しそうに鬼の姿を考えて作って下さいました。

 

そして出来上がったのがこちら。顔はお客様と相談して職員が描きました。

………なんだかとてもかわいい出来になりました。これは倒すのがかわいそうになってしまいそう……

 

そして節分当日皆さんから作っていただいたかわいい鬼を使ってのレクリエーションです。

本物の豆を使いたいのですが危ないので紙の玉で鬼退治。球を投げるとき皆さん笑顔で「鬼は外」と声をあげて下さいました。

全部倒して万歳!!おめでとうございます。これで今年も無病息災間違いなしですね!!

 

そして鬼を追い出した後はおやつの時間、今年は葛餅をお出ししました。かかったきな粉が食欲をそそりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ十日町の冬は続きますが、変わらず楽しく平穏に過ごせますよう職員一同皆様とともに頑張っていこうと思います。

 

ケアセンターとこしえかのん 職員 大平隆史  令和4年3月20日