とこしえりあん 新年会2022

  • とこしえりあん
  • イベントレポート

1月16日、とこしえりあん新年会を行いました。

お昼には、赤飯、鮭、さつまいもきんとん、

黒豆、大根サラダ、けんちん汁、

デザートを召し上がっていただきました。

正月ごっつぉだ!と皆さんにとても好評でした。

職員の出し物として、「2人羽織」をし、

フロアに笑いがおきました。

とても息の合った2人羽織です。

よね~~?

「一富士二鷹三茄子」の

写真フレームで記念撮影をしました。

お客様から、富士と鷹は分かるけど、なぜ茄子?

という質問がありました。

諸説ありますが、

「富士」は「無事」や「不死」と掛けられ、長生きできるという意味があります。

「鷹」は「高い」となり、商売で成功することを表します。

「茄子」は実をたくさんつけることから、

子に恵まれることを表し、

さらに「成す」でも、ものごとが順調に進むことも表します。

茶話会では、

お饅頭と、甘納豆を召し上がっていただきました。

甘くて美味しいとの声が聞かれました。

この新年会が令和4年最初の行事でしたが、

今後も、皆様にとって笑顔満ち溢れる

楽しい行事を企画し行って参ります。

令和4年1月25日 介護職員:服部