田植え祭り

  • スマイルハウスつなん
  • イベント告知

スマイルハウスつなんでは5月23日に田植え祭りを行いました。

午後のレクリエーションでは箱を田んぼに見立て

色紙で作った苗を植えて頂きました。頭には手拭いを被り

昔取った杵柄 手際よく田植えをされていました。

 

    

 

スマイルハウスつなんのフロアから見える田園風景にマッチしてますね!!

             

無事田植えが終わった後はお茶のみです。ちまきを皆さんで頂きました😄

田植えで忙しいなか手間のかかるちまきを作っていたとは、本当に

昔の人はすごいですね!

 

    

     

 

皆さん慣れた手つきで笹の葉をむき、たっぷりきな粉をまぶして

「うまいな」「久しぶりだて」

「昔はじろ(囲炉裏ですね)にでっかい鍋かけて茹でていっぺこと食べたて」

と昔話に花を咲かせながら召し上がっていらっしゃいました。

今後も季節に合わせた行事やおやつ、食事など取り入れて

楽しく過ごして頂きたいと思います。

 

2021年5月28日 介護 樋口