とこしえりあん 七夕 第3回スマイルカフェ

  • とこしえりあん
  • イベントレポート

7月7日、「七夕」「第3回スマイルカフェ」を開催いたしました。

🎶「笹の葉さらさら のきばにゆれる~」

「また、富士山に登りたい」

「みんなで一緒にご飯を食べて笑っていたい」

「これからも元気で長生きしたい」

みなさんの願い事が書かれた短冊を笹の葉に飾りました。

お昼は七夕メニューでした。

天の川に見立てたソーメン、☆星型にんじんがのった三色丼!

とても可愛らしくできました(*^-^*)

七夕紙芝居です。

「お洋服つくりが上手な織姫と、牛飼いの彦星が愛し合い結婚しました。

しかし結婚後2人は怠け者なってしまい、周りの人がとても困ってしまいました。

怒った神様は天の川を使って2人を引き離すことにしました。

2人はとても悲しみ、その様子を見た神様は

7月7日だけ2人を会わせるようにしました。

その日が「七夕」と呼ばれるようになりました。」

皆さん熱心に紙芝居に耳を傾けてくださいました。

スマイルカフェ定番!

職員の手作りおやつ、チョコレートシフォンケーキ、星型クッキーです。

とても美味しいとの声をいただきました。

皆さんが心をこめて込めて願い事を書いた短冊

願い事が叶いますように・・・。

令和2年7月19日 介護職員 服部