令和元年最初の端午の節句行事

  • ケアセンターとこしえかのん・スマイルハウスなかさと
  • イベントレポート

5月4日、5日の2日間、令和元年最初の端午の節句行事を行いました。

4日前日は、ボランティアの方々を招き、皆さんと一緒に「ちまき作り」を行いました。

「どうだったかな~」と言われながらも、

作り始めると皆さん手際よく作業されておりました。

そのおかげで、こんなにたくさんの「ちまき」が出来上がりました。

 

5日は、「端午の節句」の日

新聞紙で作った兜の帽子と、職員が持参した20年前に購入した鯉のぼりを手に写真撮影。

素敵な顔をされております。

撮影の後は、前日に作った「ちまき」を食べながら茶話会。

「おいしい」「こんな懐かしいものを食べさせてもらってとてもうれしい」

との声が聞かれ、とても喜んで頂けました。

 

これからも皆さんに楽しんで頂ける行事を企画し、行って参りたいと思います。

 

                    令和元年5月20日 介護職員 服部